社会貢献ってなんですか?


さて今日は社会貢献について書いてみます。
プレシャス・マミーは行動指針として5つを定義しています。 その中の2つ目に、 ・自らの人生にミッションを持ち、社会貢献している という一文があります。
その「社会貢献、がピンときません。ボランティアの事でしょうか?」 というご質問をいただいたのです。
社会貢献は辞書で調べると、 社会の利益に資する行いをすることをいう(資する=役に立つ) と書いてあります。
社会貢献活動、というとボランティア活動などをイメージされる方も多いかもしれませんが、 決してそれだけではありません。 企業活動も社会の役に立つなら、社会貢献です。 逆に社会貢献じゃない企業を見つけるのって難しいかも。
子どもを産み育てることも、立派な社会貢献です。 誰も子どもを産まなくなったら、その時点で日本の国はもう終わってしまうわけなので、 子どもを産み育てることは、お国のためにもなる立派な社会貢献です。
PTAの活動ももちろん、 ブログやFBで情報をシェアすること、 それだって社会貢献です。
だったら、改めて「社会貢献」をプレシャス・マミーの定義に入れる必要はない、 ということになりますが、そうではなく、 そのことを「社会貢献」と意識してやっているかどうか、が問題だと思っています。
自分のことだけ、家族の生活の事だけ考えていたり、 子どもを育てるのも我が子を所有物のように自分の思い通りの子に育てようとしていたり、 それは社会貢献とは思えません。
自分を地域の、街の、市の、県の、国の、世界の中で役立てよう、 周りの人たちが喜ぶことに命を使おう、という気持ちが少しでもあるかどうか。 働くことについても、この仕事をすることで、こんな人たちの役に立っているんだ、 という意識があるかどうか。
子育ても、 愛おしい我が子でありながら、天からの授かりものであり、日本国民を立派に育てよう という意識があるかどうか。
そうです、「意識」です。
私はプレシャス・マミーを、 世の中のママたちが少しでも子育て楽になるように、人生を楽しめるように、 そして子育てを伝えることが仕事になる日本になるように、と思って始めました。
株式会社なので営利活動ですが、立派な社会貢献だと思っています。 (こういう起業家を、社会起業家といったりします。)
みなさんは社会貢献、してますか? きっとしてますね♪
個別セッション ビジネスor JOYJOYライフコンサルティング 2015年3月3名 予約受付開始しました☆ 通常2H 50,000円のところ、3月は設立5周年記念で 30,000円です!! 個人セッションお申込
ではでは今日もあふれるJOYを味わい尽くす一日を☆
~~近々のセミナー&講演会情報~~ ☆プレシャス・マミーコーチ養成講座 大阪第3期6月より開講☆ 受講生募集開始しました。 プレシャス・マミーコーチ養成講座
【個別セッション ビジネスor JOYJOYライフコンサルティング】 2015年3月3名 予約受付開始☆ 通常2H 50,000円のところ、3月は設立5周年記念で 30,000円です!! 個人セッションお申込
【プリン’s カフェ】 2月18日です♪ プリン’s カフェ
【プリン’s カフェセミナー】 プリン’s カフェ新春スペシャル 賢備セミナー 漢方アロマ、健美人ゆきえ先生との コラボ ママだからこそお金と仲良く♪ 「お金を味方に付けて   豊かになるセミナー」 3月13日 大阪梅田 3月12日 名古屋にて開講☆ プリン’s カフェセミナー
【プレシャス・マミーの講座】 プレシャス・マミー講座 大阪4期受講生募集中☆ プレシャス・マミー講座
プレシャス・マミーコーチ養成講座 大阪第3期6月より開講☆受講生募集開始しました。 プレシャス・マミーコーチ養成講座
プレシャス・マミー入門セミナー、大阪、名古屋、岐阜で開講しています。 プレシャス・マミー入門セミナー
——————————————- ママたちの持っている東大脳を引き出す プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未 photo credit: Sakura in Okinawa 冲绳八重樱 via photopin (license)